FC2ブログ



* 第三話 * ~亜弓の場合~ ①

昼間は汗ばむような陽気も多くなってきた新緑の頃、それでもまだ夕方になると肌寒い。

車の助手席にいた潮田亜弓は、持っていた薄手のカーディガンを肩にはおると、ドアに手を掛けた。

「乗せてくれてありがとね、鈴木くん」

亜弓は運転席の男にそう声を掛け、後部座席にいた早苗と共に駅前で車を降りた。

「じゃあね、おつかれさま」

三人は同じバイト先の同期で、勤めて一年経つ。

運転席にいたのは亜弓より三つ年上の鈴木輝元。

もうとっくに三十路を超えているというのに、アミューズメント店で平日の昼間だけバイトをしている。

早苗は、平日も土日も昼も夜も関係なく、とにかく稼ぎたくて働きまくっている。

亜弓は婚約を機に長年勤務していた企業を辞めたあと、今のアミューズメント店でバイトを始め、三ヵ月前に入籍したばかり。

鈴木と同様、平日の昼間だけ働いていた。

働きだしたその日から、亜弓にとって鈴木は気になる存在だった。

もともと気が多い質の亜弓ではあったが、鈴木はこの職場屈指の正統派二枚目でもあり、ストライクど真ん中であった。

喋りだせば性格は明るいが、端正な顔立ちの鈴木は一見冷たそうで、なかなかとっつきにくかった。

ゆえに、知り合って一年近く経つのに、今日のようによく話せるようになったのは、亜弓の入籍後からである。

それは結婚式の写真を皆に見てもらおうと、バイト先にアルバムを持ってきたのがキッカケだった。

「亜弓ちゃん、すげえ綺麗じゃん。遅かったなあ。失敗したなあ」

休憩室で、鈴木に冗談まじりに言われた言葉が現在に至る。

そこから鈴木は亜弓がお気に入りということが知れ、いつのまにか休憩も同じ時間に合わせたりして、誰の目からも亜弓と鈴木は仲良しという図が出来上がっていった。

事実上の恋愛関係はなく、周りの目を盗んで小さく折り畳んだ手紙を渡したり、それぞれの更衣室から携帯電話でメールしあったり、その程度のドキドキ感を楽しんでいた。

亜弓はこの関係が好きだった。

鈴木は周囲にプライベートを明かさないタイプだ。

土日や夜にシフトを入れない理由も誰も知らないが、ごく稀にそんな日にも顔を出すので、どうしてもというワケでもなさそうだった。

亜弓と仲が良くなってから、急に鈴木は退勤後の付き合いが良くなった。

今まで飲みに誘っても断っていた鈴木が最近参加するようになったのは、亜弓がいるからだと早苗はよくからかう。

亜弓も一応新婚であるし、退勤後はまっすぐ帰宅していたが、鈴木と親しくなってからは参加しているからだ。

同僚の集まりで会うのが、 二人が長く同じ時間を過ごせる言い訳に最も都合が良かった。

世間で言われる関係にあてはめるとすれば、浮気心あり…とでもいったところか。

しかし、鈴木のプライベートは相変わらず、謎に包まれていた。

休日は何をしているのか、彼女がいるのかいないのかさえも、誰にも答えないのだ。

フリーターのくせに自分名義の3LDKのマンションと車を持っている32歳の独身男性…というのが、周りの認識。

一人暮らしをしているらしいマンションの近くに実家があって、そこに両親と姉と姪っ子がいる。

昼食は自分でお弁当をこしらえてくる。

趣味は、週一回の宝くじ。

よく聴く音楽は、若い女性アイドルや、ヒットチャート上位の流行のもの。

見た目完璧な鈴木には、正直言って、少しダサいなと感じたことがある。

亜弓の知っている鈴木は、そんな男だった。

「これじゃ、いくらカッコよくても不倫しようなんて気にもならない」

と、よく早苗に冗談まじりに話したものだ。

ある日の休憩室で、亜弓と鈴木は一緒に宝くじを買いに行く話になった。

二人きりでどこかに行くのは、目的が宝くじであろうと初めてのことだ。

腐っても新婚の亜弓に躊躇の心が芽生えるのも致し方ない。

しかし、せっかくの鈴木の誘いでもあったので、亜弓はいつもより少しだけ念入りに化粧直しをして、先に職場を出た。


人気ブログランキングへ

* 第三話 * ~亜弓の場合~ ②

『サキニ イッテルネ』

亜弓は、鈴木にメールした。

職場を出て、鈴木がよく買う宝くじ売り場のある駅の方に向かって、亜弓はゆっくり、ゆっくり歩いていた。

携帯が鳴るか、後ろから車で来る鈴木が拾ってくれるだろうという考えだった。

しかし、歩いても歩いても、鈴木の接触はない。

おかしいなと感じつつも、亜弓は歩き続けた。

20分位経った頃、携帯電話が鳴った。

「もしもし」

鈴木からだった。

「宝くじ、買いに行くんじゃないの?」

「行きたくなくなったから、もう帰り道」

「は?」

亜弓の頭は混乱した。

「だったら、なんですぐに言ってくれなかったの?私、待ってたんですけど」

「更衣室出たら、もういなかったし」

「メールしたでしょ?」

「ばーか、お前となんか行かないし」

いつも優しい鈴木が何故か喧嘩越しでいる。

「だったら、普通に電車乗って帰ったのに。私、バカみたいじゃん」

「え?今、どこにいるの?」

「道路」

亜弓は、わざとそう答えた。

割と車の通りの多い環状線の脇を目的の駅に向かって歩いていた。

車の騒音が電話越しに聞こえたらしい。

「なあ、お前、マジでどこにいんの?」

鈴木がちょっと焦った様子で聞いてきた。

亜弓は涙声になった。

「売り場のある駅に向かって、歩いてる!ずっと来てくれると思ったのに!」

「ええ?どんだけ歩いたんだよ?なんで先に言わねえの?」

「そっちが言わさなかったんでしょ。もういいよ、帰りなよ」

「ウソだろ、今、そっち行くから、待ってて」

「いいってば!」

亜弓は初めて鈴木と口喧嘩をした。

とても不思議な感覚だった。

どうして、こんな事で言い合っているんだろう…。

なんで、こんなに悲しいんだろう…。

鈴木は何故、急に冷たい事を言ってよこしたんだろう。

数分後、後ろからクラクションが鳴った。

振り返ると、鈴木の車だった。

「亜弓!」

なんだかもう泣きそうだった。

ニコリとする元気もなく、顔をそむける。

「なあ、とにかく乗れって」

亜弓は仏頂面で車に乗り込んだ。

もう駅は目と鼻の先だった。

「こんなところまで、歩くなんて思わないしさ…、ごめんね」

いつもの優しい鈴木だった。

「なんで?…急に怖くなったの?」

亜弓は、やっとの思いでそう尋ねた。

もう少しで涙がこぼれそうだった。

「やっぱ、まずいかなと思ったんだよ。だから、わざと冷たくした…」

鈴木は素直にそう言った。

「私に夫がいるから?」

鈴木は答えなかった。

車を駅の近くのパーキングに入れた。

「さ、宝くじ、買いに行こうか」

車を降りて、二人で、宝くじを買いに行った。

ただ、それだけのことなのに。

まずいもへったくれもあったものじゃない。

これだけのことに怖気づいて、突然手のひら返したように冷たくされて、振り回されて、亜弓は心が落ち着かなかった。

「これ、結果発表の日まで、黄色いハンカチに包んでおくと金運上がるから」

やっぱり、鈴木は何かダサい。

「さっき、ごめんね。お詫びに奢るよ。ちょっとお茶しよ」

鈴木は、さっきの電話口での自分は別人かのように優しくそう言った。

 ―― 私のこと、バカって言ったくせに…。

亜弓の気持ちは、どうにも納得がいってなかったが、夫が帰宅するまで時間もあったので、鈴木に付き合うことにした。

 

 

鈴木と別れ、亜弓が最寄駅に到着すると、ちょうど鈴木から携帯メールが入った。

『ゴメンネ アイシテル』

ムカっとして、受信したばかりのメールを削除した。

この夜、求めてきた夫に身体を預けながら、亜弓の脳裏には鈴木の顔ばかり浮かんでいた。


人気ブログランキングへ

* 第三話 * ~亜弓の場合~ ③

「おはようございまぁす」

アミューズメント店掻き入れ時の大型連休も過ぎ、鈴木が久々に職場に顔を出した。

顰蹙覚悟で連休丸々シフトを入れなかった鈴木は、何故か連日の繁忙期を乗り切った同僚たちよりも疲労感を漂わせながら出勤してきた。

あまりの負のオーラに、亜弓は声を掛けられずにいつのまにか退勤時間になっていた。

この休みの間に亜弓がメールを送っても、ただの一通の返信も入らなかったので、話し掛け辛くもあったのだ。

そのまま亜弓が帰途につき、駅の階段を昇っていると携帯電話が鳴った。

着信音は鈴木用のものだ。

一瞬の躊躇いはあったが、亜弓は電話に出た。

「もしもし、おつかれ~」

「あー、やっと声聞けたよ。今日全然話せなかったね」

「ん、疲れてるみたいだったし、なんとなくタイミング逃した感じで…」

「実は、夕べ寝てなくてさぁ」

鈴木は、近所に住む姪っ子が夜中に高熱を出したので、姉に寝入りばなを起こされ、救急病院に行っていたと話した。

「車出せるの俺しかいないから、参ったよ」

お姉さんは出戻りなのかとも聞けずに、とにかく鈴木の愚痴を一通り聞いた。

ホームで電車を二本見送った。

電話口で鈴木の声を聞きながら、よく分からないが、やはり彼に魅力を感じた。

少なくとも、会えなかった連休の間、亜弓は寂しかったのだ。

一切の連絡をしてこなかったクセに、今こうやって平気で会いたかったと言える鈴木をズルいと感じた。

亜弓は、その言葉を口にしてはいけないんだと、自分の気持ちにブレーキをかけ、ようやく次来た電車に乗り込んだ。

「じゃ、乗ったから、切るね」

亜弓はドアの脇に立ったまま、窓の外を眺めた。

突き放しては、引き寄せる。

鈴木は、そんな駆け引きを楽しんでいるのだろうか。

亜弓なら、夫もいるし、深入りしない。

そんな気持ちでからかっているのだろうか。

このところ、自宅にいても鈴木の事ばかり考えている自分に、亜弓は警鐘を鳴らした。

 ―― もう少し、自重しよう。

亜弓は電車を降りると、駅前の本屋に入った。

こんな自分を投影出来る本を読みたいと思ったからだ。

浮気、不倫…、そんな文字を探していた。

ある女性作家の文庫本を手に取ろうとした時、亜弓の携帯電話がまた鈴木の着信音を鳴らした。

静かな書店に響く音に慌てて出入り口を目指しながら電話に出る。

「もしもし、どうしたの?」

「夜、暇になっちゃったんだ。これから会えない?」

「何言ってるの?寝てないんでしょ」

「そうだけど、会いたいから」

亜弓は口では渋りつつ、頭では夫の帰宅時間を計算している。

「わかった。じゃ、あそこの駅のロータリーで拾って」

亜弓は元来た道を逆方向に進み、さっきとは反対側の電車に滑り込んだ。

 ―― いいの?

心臓が飛び出そうな程の鼓動を聞きながら、亜弓は何度も自問自答していた。

大げさに考えなければいいのだ。

友人と食事に行くだけだ。

何が後ろめたいのか。

夫にだって、隠さず言えばいいじゃないか。

だけど、やはり胸の高鳴りはおさまらなかった。

 ―― 私、恋、しちゃってるんだ…。

そう思った瞬間、亜弓の胸はキュッと苦しくなって、車窓の景色が少し滲んだ。

 

人気ブログランキングへ

* 第三話 * ~亜弓の場合~ ④

待ち合わせの駅のロータリーで鈴木の車を見つけた。

ついさっき自重しようと思ったばかりなのに、鈴木の顔を見た途端、亜弓の頬は緩んだ。

「どこ行こうか。大丈夫なら夕飯食っちゃうか」

「そうだね、今日はうちのが帰り遅いから平気よ」

二人を乗せた車は、亜弓の家の方向に進んだ。

「近いほうが、帰るのに楽でしょ」

と鈴木は言ったが、亜弓は内心怯えてもいた。

結婚してから移り住んだ土地なので、周りに知人がいるわけでもない。

ただ、やっと見慣れてきた景色に、鈴木の存在がプラスされることに少し抵抗を感じたのだ。

しかし、思いの外、通り道にこれといった飲食店がなく、みるみるうちに亜弓の住まいの近くにまで達していた。

結局、亜弓の住む町の区役所の隣にあるファミレスに車を停めた。

案内された席に向かい合わせに座ると、亜弓は妙に照れた。

鈴木もなんとなく伏し目がちに会話をする。

ガッツリと食事をするということに恥ずかしさを覚えたのだ。

「なんか可笑しいね、こんなところに二人きりでいるの」

鈴木も亜弓といることにまだある種の抵抗を持っているんだと感じた。

「ねえ、今度、自宅の電話に掛けてもいい?」

「え、なんで」

「携帯より親密な感じがするから」

亜弓はいたずらっぽく笑った。

「イエ電はな~」

渋る鈴木に、亜弓はわざと聞いてみた。

「一人暮らしじゃないからダメなんでしょ」

「え?…ああ、まあ…ね」

鈴木は、まだ食事中にも関わらず煙草を手にした。

「うーんと、彼女…はいるんだよね?」

亜弓は思い切った。

煙草を吸いだしたのが肯定の返答だと思った。

「だってさ、メルアド、あれって彼女の名前モジッたんじゃない?」

鈴木の携帯メールのアドレスが女名前のようで、以前から気になっていた。

「違うよ。それをいうなら、亜弓のだって旦那の名前入れてるじゃん。俺、受信するたびに結構複雑な気持ちになってんだぜ」

「お互い様…だったか…」

亜弓は下を向いて小さく笑った。

「あのね、この休み、亜弓と会えなくて、俺もしかして本気で好きになっちゃってんのかなって」

「え?」

「彼女にもさ、言われたんだ」

鈴木は目を合わせない。

「他に好きな人出来たでしょって…さ」

「ふうん」

亜弓は箸を置いた。

「浮かれちゃってるみたいよ、俺」

灰皿に力強く煙草を押しつけると、鈴木は亜弓を見て笑った。

何も言えなかった。

すごく嬉しい気持ちになったのを必死で隠そうと思った。

そんな亜弓に気付いたのか、鈴木は伝票をとり、立ち上がった。

「行こっか。さすがに徹夜辛えや」

店を出た二人は、まっすぐ車に戻る。

「手、貸して」

亜弓が両手で、鈴木の左手をとった。

「どうしたの」

「ん、綺麗な手してるから」

「初めて言われた」

手をつないだまま、駐車場を出た。

亜弓は自宅と反対方向の道を指示し、路上駐車しやすい脇道で降ろしてもらった。

「じゃ、ここ真っすぐ行けば、来た道戻るから」

久しぶりに名残惜しい気持ちになっていた。

「着いたらメールして」

亜弓は、完全に鈴木に惚れたなと自覚した。

軽く手を振り、テールランプを見送った。

鈴木を独り占めしたい。

それには、亜弓自身が一人にならなければいけない。

自宅に向かって歩きながら、離婚するにはどうしたらいいんだろうと浮かんだ考えを亜弓は慌てて打ち消した。


人気ブログランキングへ

* 第三話 * ~亜弓の場合~ ⑤

一緒に食事をした日から、亜弓の気持ちはヒートアップした。

頭の中は、寝ても覚めても鈴木のことでいっぱいで、だんだん夫に食事を作ることさえ面倒になっていた。

会えない日には切なくて、涙した時もある。

完全に恋をしていながら、しかし一方で打算も働いていた。

この際、夫に知られてもいいような気になっている反面、バレないように細心の注意を払っている。

浮気が知られて離婚なんてことになったらどうなるかは大体わかる。

結婚後まもなくの離婚なんて体裁が悪い気もする。

亜弓はそんな自分の思考に辟易していた。

だが、そもそも鈴木が亜弓夫婦の離婚なんて望んでいるのだろうか。

どんなに気持ちを確かめ合ったって、しょせん言葉である。

鈴木が彼女と一緒に住んでいる現状も変わりない。

亜弓一人がどんなに燃え上がったって、そう簡単に手に入るものでもない。

そんな気持ちが昂ぶっている時に、職場での食事会が開催された。

以前なら絶対いなかっただろう鈴木も、そして亜弓も参加していた。

「今日は鈴木くんを狙いま~す」

亜弓は、わざと公言した。

周りも盛り上がって、やんやと二人を囃したてた。

かなり酔っ払った風を装い、亜弓は隣に座るシラフの鈴木にわざとキスをねだったり、腿に触ったりと、ちょっかいを出した。

もちろん、亜弓が既婚者なのは皆知っている。

敢えて公の場で、旦那以外の男に手を出す人妻というキャラを演じていた。

鈴木もそれなりの対応で亜弓をあしらう。

時に本気で心配してくる同僚もいたが、巧みにジョークで通した。

会がお開きになって、皆一斉に店の外へ出る。

「二次会、行く人はこっちな~」

亜弓と鈴木は腕を組みながら店を出た。

「なぁに、亜弓ちゃん、マジで鈴木狙い?」

「だってぇ、鈴木くん、車だから一次会で帰るって飲んでないんだもん。私も新婚だから帰らなきゃだしぃ」

「わはは、鈴木のヤツ、アッシーだって」

二人は冷やかされながら、皆の目の前で鈴木の車に乗り込んだ。

「ばーいばーい」

「おつかれさーん」

二人が乗った車は、歩く皆と反対方向へ走った。

「あー、面白かった」

「亜弓、ちょっとやりすぎじゃない?」

「大丈夫だよ。誰も怪しんでなかったじゃん」

「まあ…ね。俺は堂々とイチャつけて良かったけど」

「もう使えない手だね」

車は、二人の住まいのちょうど中間地点の駅前で停まった。

楽しかった時間ももう終わる。

亜弓は酔っていた。

「ね…、さっきみたいな冗談じゃなくて、本当にキスして」

「え?何言ってんだよ、ダメだって」

「やだ。してくれなきゃ降りないよ」

亜弓は鈴木の顔を引き寄せた。

「ちょ、やばいって」

息を感じる距離で、鈴木は躊躇った。

「お願い。大丈夫だから」

向かい合う唇と唇の隙間を埋めまいと鈴木の首は頑なだった。

「して」

少しの攻防の末、観念した鈴木は、亜弓の唇に短く軽く触れた。

亜弓の全身に電流が走った。

ゆっくり鈴木の胸に頬を埋めた。

鈴木のなめらかな指が、亜弓の髪を優しく撫でた。

「…熱烈チュー、しよっか」

鈴木の声が擦れた。

軽く頷いた亜弓が顔をあげる。

今度は躊躇なく唇と唇が溶け合う。

ほぐされていく熱い舌を感じながら、亜弓は夫に対して申し訳ないという気すら起きなかった。

酒臭くてしまったなぁという現実的な思いと、ついに自ら踏み出してしまった危険な道に戸惑いながら、そんな気持ちを消し去るように夢中で鈴木の舌をむさぼっていた。



人気blogランキングへ

プロフィール

香月 瞬

Author:香月 瞬
短編小説を主に、様々な恋路を綴ってまいります。
友達のコイバナを聞くようなつもりで読んでいただけると嬉しいです。

検索&ランキング
参加しています。
にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
よろしくどうぞ。
カテゴリ
最新記事
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
MicroAd
CHECK IT!
RSSリンクの表示
