FC2ブログ

スポンサーサイト


* 第八話 * ~和人の場合~ ⑤終

「…て」


「だて」


「だーてー!」


和人はハッと顔を上げた。


授業中にも関わらず、机に突っ伏して寝てしまっていたようだ。


ガバリと身体を起こした先には、怖い顔をした女性教師がじっと和人を見下ろしていた。


「お前、寝言で必死で謝ってたぞ」


女性教師はそう言ってニタリと笑った。


和人の背中を汗が伝った気がした。


 ― なんだ、俺、今、なんの夢見てた…?


必死で記憶を手繰り寄せる。


「よっぽど罪作りな事したんだろう」


女性教師の言葉に教室中がドッと笑った。


「あ…」


鵜飼麻弥子の夢だ。


思い出して、和人は愕然とした。


 ― あの日の夢、見てたんだ。


あまり思い出したくない夢だった。




「上級生に命令されて告白したって本当?」




あの問いに対して、和人は答えられなかった。


女性教師は寝言で謝っていたと言ったが、実際は謝れなかった。


誤魔化すことも、その通りだと認めることも出来ずに、あの日、和人は動揺を隠す為に、怒りを露わにした。


ガタンと椅子を倒すほどの勢いで立ち上がり、麻弥子をひとり残し、先に店を出たのだった。


最低な対応をしたと思っている。


あれほどの後悔をしたことはなかった。


その後、連絡を取ることも出来ずに、麻弥子からの電話もないままに、夏休みは過ぎていったのだ。


そのまま、二人は終わってしまった。


どうして、素直に謝ることが出来なかったのだろう。


どうして、最初は上級生の命令だったが、今は麻弥子のことがちゃんと好きだと伝えられなかったのだろう。


どうして、どうして…。


何度、自分を問い詰めても、あの時の意地っぱりな自分を正当化することが出来ないでいる。


麻弥子は自分以上に傷ついたはずだ。


一年以上経過した現在も胸が痛む。


二学期が始まる日、和人は願を掛けながら、あのミサンガを足首に結んだ。


新学期、一ヶ月強ぶりに見かけた麻弥子の左手首を何度も盗み見たが、もうお揃いのミサンガはなく、落胆したことを覚えている。


麻弥子は明らかに和人を無視していたし、同様に、和人からも麻弥子に話しかけることは二度となかった。





授業終了の鐘のあと、次の授業の教室に移動するため、苦々しい表情で和人は立ち上がった。


 ― こんなこと思い出すなんて…、ただでさえ面倒な誕生日だっつーのに。


苛々と廊下を歩きながら、脇の流しにペッと唾を吐く。


ズッタズッタと引きずった足音をさせながら大股で歩いていく。


「あの…」


「あ?」


背中を軽くとんとんと呼び止められて、怖い顔で和人は振り向く。


和人は目を見開いた。


眼前に、切れたミサンガがぶら下がっていた。


「これ、今、落としてったよ」


人差し指と親指で、和人の鼻の前にブラリと高く掲げられたそれは紛れもなく、麻弥子が作ったあのミサンガだった。


「鵜…」





果たして、和人の願は叶うだろうか。



 -終-


人気ブログランキングへ


小説ブログランキング

Comment

泉月光詩 | URL | 2008.10.27 14:24
■あっ!!Σ( ̄口 ̄)

終わった(・_・;)
いや~~気になる~~。
めちゃくちゃ 気になります~。

年齢関係なく 男性って「マズい!」と思った時、なぜか 無口になり 怒りを見せるんですよね~ 女は 居直るか ヒステリック、泣くのどれかですが…

最初のプレゼントを爆弾と呼んだとこ 思わず笑ってしまいました(笑)
香月 瞬 | URL | 2008.10.27 14:25
■>泉月さん

いや~、あんなもん爆弾でしょう(≧▼≦)

お年頃の男子って、全てを苛立ちで表現することがある気がしませんか。

このあと、素直になれたかどうかはご想像にお任せします(^-^)

ばん | URL | 2008.10.27 14:26
オモロイです。

ばんも頑張らんといかんな~って思いました♪
香月 瞬 | URL | 2008.10.27 14:27
>ばんさん

ホントですか~?
ここは素直に、ありがとうございます。
神崎 憂 | URL | 2008.10.27 14:28
とても面白かったです。

個人的には、和人の場合が一番かな……。
男性が、主人公からだと思いますが^^;
それに何だか、とても共感出来ました。
香月 瞬 | URL | 2008.10.27 14:29
>神崎さん

そうですか~、よかった~。
一応、自分オンナなんで(笑)男性視点はどうかなあって迷いつつだったので、尚更でございます。

如月  凛 | URL | 2008.10.27 14:30
↑の皆さまからずいぶんと日がずれてしまい・・・(;^_^A
和人が初々しくて・・・面白かったで~す!
男の子、それも高校生。
よくこんなにリアルに描けるな~と感心しちゃいます。
私、高1息子がいますけど・・・わかりませんもの(;´▽`A``
時間があるときにまた順々に読ませてくださいませ~ヾ( ´ー`)では~♪
香月 瞬 | URL | 2008.10.27 14:31
■ありがとうございます

>如月  凛さん
高校生の息子さんが!?
いやぁ、リアルに感じていただければ嬉しいですが、実際どうですかね(o>ω<o)
男の子の話を書くの結構好きなんです。

小町 | URL | 2009.01.28 22:38 | Edit
うわー、男の子ってこんな風に考えてたのかー。
素直に納得しちゃうな。
なんて高校時代を振り返る、あの頃の男の子の気持ちって、未だに読めない。
思春期の男の子って、やっぱ独特なんだな。
この時期終わった男性の方が、断然わかりやすいもの。


香月 瞬 | URL | 2009.01.29 09:57
わかりやすいと豪語しちゃう小町さん。
なかなかのやり手とお見受けします。

こんな感じかなーって想像ですからね、実際の男の子はどうなのか私にも謎です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

香月 瞬

Author:香月 瞬
短編小説を主に、様々な恋路を綴ってまいります。
友達のコイバナを聞くようなつもりで読んでいただけると嬉しいです。

検索&ランキング
参加しています。
にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
よろしくどうぞ。
カテゴリ
最新記事
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
MicroAd
CHECK IT!
RSSリンクの表示
