FC2ブログ

スポンサーサイト


* 第十四話 * ~橙子の場合~ ?終

「もういいよ」


柴田が唇で橙子の口を塞いだ。


「言わせてよ」


橙子はガバッと上半身をベッドから起こした。


「私、人殺ししたんだよ?今まで誰にも言わずにいたけど、ずっと苦しくて」


必死の形相をしていることに自分で気付いた橙子は、少し口調を和らげた。


「…貴昭に捨てられたって、その場で分かって、ああ、全部気付いてて、着々と逃げる準備してたのねって…」


柴田も橙子の隣に起き上がると、肩をそっと抱いた。


「私、よく考えもせずに、その足で産婦人科へ向かったわ。でも同意書がいるんだって。すぐには堕胎してもらえなかった」


「うん…、産もうとは思わなかったんだ?」


「貴昭が全てだったの。貴昭は欲しかったけど、子どもだけはいらなかった」


俯いた橙子の顔から雫が落ち、柴田の腕を濡らした。


「貴昭がいてこその出産で、結婚で…」


そこで言葉が詰まる。


「妊娠を結婚するための道具としか見なしていなかったんだなって、今は思う」


「向こうにしても、本気の相手じゃなかったら、男は責任とりたくないかもな」


「そういうこと。どっちもどっち…。でもね、あの時の私は、愛されていると思ってたのよね」


指先で涙を拭った橙子は、うっすらと笑った。


柴田の抱きしめる腕に力が入った。


「でも産んで待ってても、あの人が帰ってくるワケじゃないってすぐ理解できたから、宿った命を殺すことに迷いはなかったの。足枷になるのは目に見えていたし…」


わざと辛辣な言葉を使って、自らを虐げていた。


橙子は自分を責め、後悔している。


「貴昭は、海外に飛んで、更なる照明の勉強をして、本当のプロになって戻ってきたのね」


貴昭の成功は、橙子にとっては捨てられた時同様に、衝撃だったのだろう。


未だにしがない舞台女優…。


あの時、子どもを産んでいたら、女性として何かが変わっていたのだろうか。


「ゲイだなんて笑えない噂のオマケ付きでな」


「ホント。バイだったのねって、今考えるといろんなことが合致するの。振り返ると情けないけど…」


柴田は橙子の顔を自分の方に向けるとハッキリとした声で言った。


「なあ、俺は、お前のこと真正面から受け止める自信あるぜ」


「…?」


「そろそろ、こんな関係も終わりにしないか?」


瞳に潤いが増した。


柴田は力強く橙子を抱きしめ、頭を撫でる。


「ずっと傍にいてくれよ。俺は、お前から逃げたりしないから…」


窓の外は白んできている。


新しい夜明けの訪れだった。



 -終-


人気ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

香月 瞬

Author:香月 瞬
短編小説を主に、様々な恋路を綴ってまいります。
友達のコイバナを聞くようなつもりで読んでいただけると嬉しいです。

検索&ランキング
参加しています。
にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
よろしくどうぞ。
カテゴリ
最新記事
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
MicroAd
CHECK IT!
RSSリンクの表示
