FC2ブログ

スポンサーサイト


* 第十三話 * ~ななの場合~ ⑥

家庭学習の時を終え、芳野先生も混ざった家族団欒。


いつもは楽しい会話が飛び交う夕餉が、今日は違った。


ななの向かいに座った父がいつになく寡黙だった。


普段は母とも芳野先生ともよく喋るのに、なんだか重苦しい空気が漂う。


「なあ、なな…」


その父が沈黙を破った。


「受験まで、あと3ヶ月だ。そんな時期に申し訳ないんだが」


「うん、なあに?」


ななが最後のエビフライを齧りながら、父の顔を見た。


「芳野くんに家庭教師を辞めてもらおうと思うんだ」


「へ?」


ななの隣にいた芳野先生が素っ頓狂な声を出した。


「ちょ、待って、お父さん?」


「えっと、すみません、たった今…、初耳なんですが…、クビ、ということですか?」


芳野先生が弱弱しく父に問い返す。


ななが母の顔を見ると苦々しい顔をして黙っていた。


「成績が上がっていることは良く理解しているんだ。それは君のお蔭だと思う」


「だったら、なんでなの?」


「お前は黙ってなさい」


ななは、箸を置いた。


「今、辞めさせるというのは、ななの勉強の面で不利なこと、それは承知の上だ。…だがね」


父は少し間を開けた。


「家庭教師と生徒という関係上に、如何わしい感情を持ち込まれては困るんだ」


ななと芳野先生は絶句した。


「これ以上、ななに恋愛感情を持たれては、こちらとしても対処しなければならない」


「お父さん、何言ってんのよ」


「私は見たんだ。授業ではない日にも二人で仲睦まじく会っているところを。それに何だ?あの額に飾ってある嫌らしいイラストは!君が描いたんだろう!」


父が一気に喋り、段々激昂していくのが分かった。


芳野先生は言われるがまま、反論することもなく、席を立ち、一礼した。


握られた拳は少し震えていた。


「ちょ、先生」


「申し訳ありませんでした。ごちそうさまでした」


そう言うと、先生は荷物をまとめた。


ななは慌てて、引き止める。


「ねえ、いいの?こんなこと言われていいの?」


「なな」


今度は母がななの身体ごと制した。


「おかあ・・・、ちょっと離してよ。可笑しいでしょ、こんなの」


母は黙って、かぶりを振った。


そう、父は言い出したら聞かない。


塾へ行けないのも、ピアノ教室に送迎があるのも、いろんな意味での危険を想定してのことだった。


同級生の男子は、ななの家に電話を掛けてくることをとても怖がる。


父がとても厳しいからだ。


 ― だったら、最初から女性の教師にすればよかったじゃない!?


ななは、心の中で精一杯、父に対して問いかけた。


芳野先生が玄関に向かい、その後を父がついていった。


「先生!違うって言えばいいじゃない!先生!」


母に抑えられたままで、必死で庇おうと頑張ったが、声は届かない。


涙が出てきた。


 ― 悔しい…。


ななは、父への最後の抵抗のつもりで叫んだ。


「私たち、結婚するんだよねっ?」


芳野先生と父が揃って振り返った。


ギョッとするとはこういうことを言うのだろうか。


二人とも恐ろしいものでも見たような顔をして、ななを見ていた。


「大人になって、また、会えたらいいね」


芳野先生は少し怯えた顔を無理矢理笑顔に歪め、そう答えた。


リビングのドアがパタンと閉まると、ななの全身から力が抜け、膝から落ちた。


母が、後ろからそっと抱きしめる。


それを腕で振り払うと、ななはそのまま泣き崩れた。




人気ブログランキングへ

プロフィール

香月 瞬

Author:香月 瞬
短編小説を主に、様々な恋路を綴ってまいります。
友達のコイバナを聞くようなつもりで読んでいただけると嬉しいです。

検索&ランキング
参加しています。
にほんブログ村 小説ブログへ 人気ブログランキングへ
よろしくどうぞ。
カテゴリ
最新記事
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
MicroAd
CHECK IT!
RSSリンクの表示
